食費を袋分けにして小銭貯金にする

15/06/2017

節約と言えば、やはり食費を削るのが一番早いと、安直な私は思っています。 食費は1か月分を週ごとに袋分けし、1週間のうち食費と酒代(うちの家庭は夫も私も毎晩晩酌をします)日用雑貨を決まった金額で賄います。 使える金額は決ま

Continue Reading

出て行くお金をいかに減らすには

30/05/2017

収入と支出のバランスが良ければ、貯蓄が貯まっていくことはわかっているけど、それが上手くいかないから難しいのですよね。 ではどうすればお金が貯まるのか。それは、出ていくお金をいかに減らすか考える事です。 これを水槽で考える

Continue Reading

とても驚いた目からうろこの節約術

23/05/2017

知人が節約をするためにクレジットカードを解約した、と言っていました。 節約のため、ということにまず驚きました。 クレジットカードは持っておいたほうが安心できるものだと思っていましたし、ポイントを貯めることが出来るというこ

Continue Reading

貯蓄と節約は基本的に同じ効果。

10/05/2017

私は世間で言うところの多重債務者です。毎月のローン返済だけでも30万から40万円あります。内訳は、毎月住宅ローン10万円・車のローンが3万円・太陽光設備投資の費用が10万円でしかも給湯器のローンの5500円や固定資産税の

Continue Reading